top of page
  • abanionikyu

暑い日が継続中‼熱中症予防対策を‼


熱中症は高温・多湿の環境下で体温調節がうまくできなくなり、体温が上昇してしまう状態です。

以下に熱中症予防のための対策をいくつかご紹介します。


●十分な水分摂取


適度な間隔で水分を摂ることが重要です。

主に水やスポーツドリンクを飲みましょう。

水分補給は喉の渇きを感じる前に行い、こまめに行うようにしましょう。


●適切な服装


涼しい素材や吸汗速乾性のある服装を選びましょう。

また、帽子や日傘を使用して直射日光を遮り、体を冷やすために濡らしたタオルや首に氷を当てるなどの方法も有効です。


●適度な休憩


長時間の屋外活動や運動をする場合は、こまめに休憩を取りましょう。

涼しい場所で休息し、体力を回復させることが重要です。



●適切な食事


熱中症予防のためには、バランスの良い食事を摂ることも重要です。

食事の際には、塩分やミネラルの補給にも気をつけましょう。


●環境の注意


屋外での活動や作業を行う場合は、熱中症リスクを減らすために環境に注意しましょう。

日中の暑い時間帯や直射日光を避け、できるだけ涼しい場所や風通しの良い場所を選ぶようにしましょう。


●健康管理


●健康状態に留意することも重要です。

特に高齢者や持病をお持ちの方は、医師の指導に従いながら予防策を取るようにしましょう。


これらの対策を遵守することで、熱中症のリスクを軽減することができます。

しかし、万が一熱中症の症状が現れた場合は、直ちに涼しい場所に移動し、

休息をとり、医療機関の受診を検討してください。

最新記事

すべて表示

処遇改善加算等周知文

令和05年05月01日 サービスゑんドゥジュール 管理者 稲葉 知宏 令和5年度 介護職員処遇改善加算Ⅰ及び 介護職員等特定処遇改善加算Ⅱ及び ベースアップ加算の周知文 職場環境等要件の取組 入職に向けた取り組み 〇法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化 〇他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの

Comments


bottom of page